SSブログ

危険物乙四の免許証と漏電 [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

危険物乙四の免許証が届きました。

IMG20221105162637.jpg

それはいいんですけど、台所の窓枠からの雨漏りがあるようなので、コーキングしておきました。

IMG20221105140036.jpg

作業中、窓枠の一部を触るとビリっと来ました。以前からわかっていましたが、原因は漏電です。

とりあえずネットで業者を探して見積もりを出してもらいました。調査費用だけで1.8万円と言われ、お断りました。ホームページでは5500円~とあったのですが、嘘でした。

明日、換気扇のところを開封して、中身を点検してみます。以前、換気扇から大量の雨が吹き込んで、びしょぬれになったことがあって、そのときから漏電が始まったものと思われます。あれから6年くらい経っています。その間ずっと放置しています。漏電火災というものもあるらしいので、早急に修理したほうがよさそうです。しかも、漏電火災の場合は火災保険が下りないとのこと。それはまずい。

とりあえず、自分で点検し、必要があれば換気扇のところのコンセントを交換してみます。それでも直らないようであれば、近所の電器屋さんに直接出向いて、相談してみます。

ついでに、以前から汚れが気になっていた台所のコンセントを交換しておきました。

IMG20221105135347.jpg

IMG20221105135723.jpg




共通テーマ:住宅