SSブログ

【築42年DIY】素人でもできる、外壁塗装DIY!汚い外壁があっという間に真っ白に(外壁塗装・下塗り編) [家・DIY・修理]



私も10年前の夏休みに自分で自宅の外壁塗装をしました。だから、その苦労はよくわかります。本当は軒天や屋根もやる予定だったのですが、すべて一人で作業したので、そこまで手が回りませんでした。足場の契約は14日でしたが、先方の都合で13日で切り上げさせられてしまいました。かなり厳しかったです。足場を設置する費用は1日1万円ちょっとでしたので、2週間が限度でした。足場を組む前に、足場なしでできるところを片付けてから、高いところの塗装をしていきました。Tシャツは4枚ボロボロにしてしまいました。ペンキはジョリパットの外壁に合わせて、ジョリパットフレッシュというものを使いました。9本使いました。足場代を含めて合計で30万円で塗装したわけです。業者に頼むと100万円以上はするでしょう。我が家に飛び込みでやってきた営業の人は、東京スカイツリーと同じペンキを使うので、うちでは200万円かかると言っていました。ジョリパットにサイディング用のペンキを塗るなんてことを言っているくらいですから、営業の人はど素人です。私より知識がない人だったんだと思います。

共通テーマ:住宅