SSブログ

睡眠と五十肩をめぐる嘘 [健康・メンタルヘルス]

「チーズを食べると悪夢を見る」「人間は5時間睡眠で十分」など睡眠に関する8つの神話とは? - GIGAZINE

十分な睡眠をとるためには、身体的・精神的な健康が重要だと言われています。チーズ云々は初めて聞きましたが、睡眠に関する情報にはいろんな嘘が含まれているものですね。

部屋が暖かい方がよく眠れるとか、アルコールを飲むと熟睡できるとか言う情報は間違っているのは近年知られてきていますが、いまだに信じている人がいるようです。

「睡眠時間の短縮が肥満・糖尿病・心臓病・高血圧に関連している」そうですが、この情報はある程度正しい気がします。

「五十肩」は“老化のサイン”、じつは「嘘」だった…! 「五十肩」をめぐる“本当のこと”と、気をつけたい「糖尿病」「甲状腺」と“意外な関連”(山田 悠史) | マネー現代 | 講談社

「五十肩」は「肩関節周囲炎」や「癒着性肩関節包炎」というのが正確な診断名だそうです。また、老化のせいだと言うのも嘘だそうです。これもまた糖尿病などの疾患に関連しているとのこと。

私はコロナ禍に突入したことを機に、五十肩を患っているのですが、昨年の12月頃から徐々に肩が回るようになりました。症状がひどかった時には右肩を回そうとしても上がらなかったのですが、ここ1ヶ月ほどなぜかゴリゴリという音がするようになりました。面白いのゴリゴリやっていたら、その音が少し小さくなってきました。一時期、鳴らしすぎたせいで痛みがあったのですが、その痛みが和らいできたのと連動するように、肩を以前のように回せるようになってきました。

五十肩のせいで、パソコン作業をしている時に、やや左側に上半身が傾く癖がついてしまったのですが、それを修正しようとしているのも効果があったのかもしれません。


今日はようやく成績評価を提出して、今年度の仕事を完了することができます。昨日締め切りのレポートが学生から届きました。コロナ感染で期末テストが受けられなかった学生を救う措置を10人くらい行いましたが、いつまでこんなことをしなければいけないのか。救えなかった学生が一人います。体調不良で受験できなかったのですが、残念ながら、新型コロナでもインフルエンザでもなかったそうです。単なる体調不良かどうかを見極めるのは素人に不可能です。彼も被害者ですね。私も被害者ですよ。

中古で買ったスバルXVの異音に関してですが、昨日近隣を20キロほど走ったのですが、カウルの対策をしたおかけで、カタカタという音を感じることはありませんでした。念のため、購入した神奈川のディーラーにメールを出して、対策品の入手方法を聞いてみました。本日木曜日は営業日のはずですから、何かしら連絡はあるはずです。仮に対策品が無償で入手できなかったとしても、安かったら、自己負担で手に入れてもいいと思っています。原因が判明したので、この問題もだいたい解決しました。

あとは台所の窓の漏電を直す作業と屋根裏の断熱です。これは息子の受験が終わってからでもいいかな。邪魔でしょうし。

埼玉県の中学校に新たに脅迫状が届いたそうです。数日前には、複数の高校に生徒や教員に危害を加えるというファックスが届いて、次男の通う高校も臨時休校になりました。今回は殺害予告だそうです。警察はバカでもできる交通違反の取り締まりには熱心ですが、この手の事件の捜査能力は極めて低いので、またうやむやにされてしまうのでしょう。日本の警察なんて、ただの追い剥ぎですし、税金まで泥棒する連中ですからね。フィリピン警察よりはマシらしいですが、頼りにはなりません。今回も誰かが殺されないと動かないのでしょう。




共通テーマ:健康