SSブログ

【今さら聞けない!車のエアコン】ずっとONにしてない?それって危険!!損してます! [クルマ]



すごくわかりやすいお話です。だいたいは知っている内容ですが、ここまで丁寧にまとめてくださる方は初めてです。

新しい車ではエアコンを年中AUTOモードでオンにしておいた方がいいとのこと。燃費の問題はありますけど、コンプレッサーを動かさないと故障の原因にもなるし、ニオイやカビの原因にもなるそいうです。

私も使い方を間違っていました。冬場は送風モードだけでも温まるので、けっこうエアコンを切ってしまっていました。これからは寒い時にもエアコンを使うことにします。

知らなかったのは、寒冷地仕様のエアコンは電気的な装置がついていてにすぐに暖かい空気が出てくるということ。そりゃそうだわなあ。エンジン始動から5分くらいは死にそうなくらい寒いですからね。



共通テーマ:自動車