SSブログ

斎藤幸平×白井聡トークイベント(斎藤幸平・編著『未来への大分岐』刊行記念) [資格・学び]



BIを巡ってエリート主義のホリエモンと左派の人たちが一致しているというのは面白い指摘です。いろんなところで境界線が崩れているのは良いことなのか悪いことなのかわかりません。見ている方向は全く違うのに、手段が同じというのは怖いですね。

それはともあれ、私は斎藤幸平さんの主張するような過激な環境保護論には心が動かないみたいです。いまは環境保護論者ではなければ左派とは呼べないという斉藤さんの言葉には違和感を覚えました。自分は中道左派だと自己規定しているのですが、マルクス主義にも親近感が湧かないことに改めて気づきました。

いずれにせよ、斎藤幸平さんとは相性が悪いようです。



共通テーマ:資格・学び