SSブログ

【宅建前日】明日使える?宅建合格者が使っていた試験の時短テクニック5選を徹底解説! [宅建士]




減点式ではなく、加点式と考える。そうすれば、わからない問題をダラダラ考えて時間を浪費することを避けられる。積み上げていけばいいと思えば、リラックスして問題に集中できる。

すばらしいアドバイスですね。



パーキンソンの法則というのが出てきますが、これは「1時間で終わる仕事に1日分の時間を与えられると、人はその仕事に1日費やしてしまう」ということだそうです。

私の友人のサラリーマンも同じことを言っていました。本気を出せば1時間で終えられる仕事を一日かけているそうです。そうしないと、やることがなくなってしまうからだそうです。日本のサラリーマンに生産性が低いのは当然ですね。我々みたいな教育関係ではあり得ないことです。毎日、分刻みで仕事をしていて、終わらなくても、残業代は1円ももらえないのですからね。そういう私はまさに奴隷です。奴隷の私から見ると、世の中の生産性の低いサラリーマンはみな貴族に見えてしまいます。




話を戻しますが、私の場合、飛ばす設問は、ひとまずマークシートにはそれっぽい答えをマークしておきます。その設問の横に「見直し」や「△」を記入しておくことにして、あとで時間が余った時にじっくり考えられるようにしています。そうすれば、焦って時間を無駄にしません。












共通テーマ:資格・学び