SSブログ

37点(たぶん)の宅建合格確率は98.5% 令和5年度 [宅建士]



ネット界隈では、今年度の合格点は36から38点と予想されているそうです。

よしお不動産としては間をとって37点。紹介してくださっている計算方法では、実際に当たる確率は1.5%じゃないでしょうか。

合格率は令和3年の10月試験では17.9%、昨年の令和4年度は17.0%だったので、36点という可能性も捨てきれないと思います。

平成12年以降の統計情報を見ると、15%台が10回(12月試験を除外)、16%台が3回、17%台が10回です。平成27年から30年まで4回連続で15%台が続きましたが、令和に入ってからは12月試験以外は17%台が4回続いています。再度15%に戻ることもあるかもしれないのですが、この流れで17%台を維持してくれるとしたら、36か37点という数字は現実的だと思います。

とはいえ、私も、一緒に受けた次男も自己採点はしていないので、合格発表の日まで、宅建のことはすべて忘れて、気長に待とうと思います。

落ちたとしても、来年再受験するかどうかわかりません。残りわずかな人生しかない私には、他にやらなければいけないことがあるので。




共通テーマ:資格・学び