SSブログ

会学者宮台真司さんと5時間喋るライブ [健康・メンタルヘルス]



私は昨晩、5時間ライブのうち3時間まで見ました。12時を過ぎてからは寝てしまったので、残りの2時間はそのうち見たいと思います。消されても見られるようにDLしておきます。益田祐介先生と宮台真司先生の雑談は非常に刺激的なライブでした。偉そうですが、私もインテリの端くれですから、まともな基礎教養もあり、彼らの話にちゃんとついていけます。当たり前ですがね。でも、差別するわけではないのですが(防衛!)、多分おそらくこのような雑談を雑談だと感じられない人も多いことでしょう。私なんか、友人と忘年会や新年会をすると、こういう話ばかりになり、周りの客たちとの教養レベルの差を示してしまいます。率直に言って、私は生きている人たちの99%とは話が噛み合わないので、生きている人たちとのコミュニケーションが苦手なのです。私が好きなのは、死んだ人とのコミュニケーションです。






共通テーマ:健康