SSブログ

ドアミラー自動格納化 [クルマ]



フィットGE6のドアミラーを自動格納できるようにしました。

IMG_4065.jpg

赤丸で囲んだものがユニットです。ハンドル右下にあるドアミラーのスイッチの裏のカプラーに噛ませます。ユニット本体は裏側に放り込んでおきました。本当はビスか何かで留めたほうがいいのかもしれません。

IMG_4076.jpg

念のため、エーモンの検電センサーを使って、常時電源の線とドアアンロック信号の線を確認しました。

ドアアンロック(解錠)はドアを開けておいてもできるのですが、ドアロック(施錠)の信号を確認するためにはドアを閉めざるを得ないのですが、ドアを閉めてしまうと、どうしてもヒューズボックスの中に手を入れられる体勢が取れないので確認を諦めました。しかし、間違っていませんでした。

41番のピンクの線(常時電源)に、ユニット側の赤色のコードをつなぎます。一見簡単そうですが、狭い場所なので、エレクトロタップを取り付けるのに苦労しました。

IMG_4078.jpg

42番のピンクの線(ドアロック信号)に青い線をつなぎます。

そして、黄色の線(ドアアンロック信号)に緑色の線をつなぎます。

作業は以上です。

事前に下調べしておけば、作業はあっけなく終わってしまいます。しかも、今後ドアミラーを開閉する面倒な作業をしなくて良くなるので、このDIYは費用対効果が高いと思います。




午前中に犬の散歩とジョギング6キロ(半年ぶり!)。昼過ぎまでに本日締切の仕事2つを大急ぎで片付けてから、午後2時頃からドアミラー自動格納化の作業開始。写真を撮りながらも小一時間で作業終了。その後、夕方の犬の散歩に行きました。今日も忙しかったです。