SSブログ

漆喰を塗る作業を開始 [家・DIY・修理]

長男の部屋の壁に漆喰を塗る作業をようやく開始しました。

作業時間は、9時過ぎから15時頃までの5時間(1時間は昼休み)。

残念ながら、今日は4分の1程度しか進みませんでした。

老眼なので、マスキングテープで養生する作業が思いのほか大変だったからです。

がんばれば、2日で終わりそうなものですが、気力がもちませんでした。これでは3日はかかりそうです。受験が終わって暇を持て余しているはずの長男は、妻の冷たい性格を受け継いだらしく、私を手伝おうなんて一切思わないらしいですし。

th_20180226_142113.jpg

th_20180226_142214.jpg

作業が進まなかった原因は、妻にもあります。

うちの妻は、他人のやる気を失わせることにかけては、この世では右に出るものがいないという人なので、話しかけられたり、近くに寄られるだけで、とたんに不愉快な気持ちになって、身も心も萎えてしまうのです。

いつも理由なく、怒ってばかりいます。この20年ずっと更年期障害なのか、それとも生まれつきの性格なのかわかりませんけど、何かしらプリプリ怒っているのです。「ああ、何々しておけばよかった」という愚痴とともに、妻の怒りは死ぬまで続くのでしょう。

皮肉を言わせてもらいますが、私はそんな妻がいなくなってくれるだけで、心から幸せな気分になれるのですから、世界一の幸せ者かもしれません。妻が先に死んでくれたら、あまりに嬉しくて、1週間ぶっ通しでパーティーをするかもしれません。



エアコンはこうして外すのですね。自分でもできそうです。やりませんけど。

漆喰を塗る作業が終わったら、今度は、エアコンの内部洗浄をするつもりです。中を覗いてみたら、黒カビがびっしり。長男が、年中アレルギーで鼻をかんでいるのは、こういうカビのせいではないかと思います。アレルギーの原因は、布団に潜むダニやダニの糞だけではなく、エアコンのカビの可能性もあるはずです。

技術立国の日本のエアコンは、アジアに普及してきていると、日本を盲目的に礼賛するニュースをどこかで見たことがあります。しかし、実際のところ、アレルギーを世界中に広めているようなものではないでしょうかねえ。いつか恨まれるのではないかと心配です。

冷房はいまのところエアコンを使うしかないですが、暖房の場合は、空気を汚さないし、乾燥させないデロンギのオイルヒーターのようなもののほうが本当はいいのかもしれません。



共通テーマ:住宅