SSブログ

タイヤのローテーションと空気圧調整&エコキュート故障&虫歯 [クルマ]

今日は、クルマのタイヤのローテーションをしました。ガレージジャッキを2つ使ったので、それなりに楽ではありましたが、やはり重労働です。今日もまた老いを感じました。

その後、ガソリンスタンドへ行って空気を入れてきました。今回は、前後とも270kPaにしてみました。前後を入れ替えたあとにガソリンスタンドまで走っているあいだ、もっさりした印象を受けましたが、空気圧を調整したあとの乗り心地は軽やかになりました。

標準の空気圧は、前輪230kPa/後輪220kPaだったと思います。インチアップ後は前輪250kPa/後輪240kPaにしていましたが、それでもタイヤが外減りしてしまうみたいなので、さらに空気圧を上げてみた次第です。

お風呂のエコキュートにまたもやエラーコードが表示されました。どうも水流が悪いみたいです。配管が詰まっているのかもしれません。今日は長男が一番に風呂に入ったのですが、水風呂になってしまったと騒いでいました。

仕方がないので、サポートセンターに電話をして、月曜日に修理に来てもらう予約を入れました。そのあと、エラーコードを削除して(現在の温度ボタンを10秒押す)、いったんバスタブのぬるま湯(水?)を抜いて、新たにお湯を入れ、さらに追い焚きをしてみると、ものすごい量の湯垢が出てきました。湯の花のような感じです。お湯の温度はとくに問題はなかったので、そのまま入りました。ただ湯垢が…

昨日、お風呂の洗浄剤で風呂釜掃除をしたのですが、そのせいで、風呂釜のなかにこびりついていた湯垢が出てきたのかもしれません。もしかしたら、これできれいになってエラーが出なくなるかもしれません。しかし、念のために、点検してもらいます。13年目ですから、そろそろエコキュートの寿命も近いのでしょう。しかし予算の関係上、あと2、3年は延命させたいです。その後は、都市ガスにしようかと思います。オール電化は故障が多いし、冬場は圧倒的にお湯の量が足りなくなるので、結局のところ、都市ガスのほうが安上がりかもしれません。

夕飯は妻が豆腐ハンバーグを作ってくれたのですが、そのときにガリッと歯に当たる音が聞こえました。よく見ると、白い骨のようなものが入っていました。豚の軟骨かと思ったのですが、口の中に違和感を覚え、指を突っ込んで確かめてみたら、右の上の歯が欠けていました。虫歯みたいです。何年か前にも、歯が欠けたことがあります。歯も老化しているなのでしょう。また歯医者に行ってこなくちゃ。




共通テーマ:自動車