SSブログ

アップルパイ & 洗面台の化粧板塗装 & 防虫ドレンキャップ & 合格発表 [食べ物・料理]

th_IMG_20180306_095401.jpg

浴室の洗面台の足元の化粧板の塗装が剥がれてきて汚らしいので、ダイソーで買ったミルクペイントで補修しました。扉の色と若干合っていないように見えますが、薄暗いところなので、目立たなくはなりました。

th_IMG_20180306_192553.jpg

このペンキ、案外良いですね。重ね塗りをしてシャビーな色合いにするためのペンキも売っていました。

th_IMG_20180306_124642.jpg

エアコンの排水ホース(ドレインホース)から、ゴキブリや蜘蛛などが入り込むことがあるらしいなので、防虫ドレンキャップを4台のエアコンに装着しました。これで安心。ゴキブリが入ってきたことは一度もありませんが、小さな蜘蛛が入ってくることはあります。ドレインホースを通って侵入するのかどうかわかりませんけど。

th_IMG_20180306_110025.jpg

1月に買った冷凍パイシートがまだ冷蔵庫に残っていたので、リンゴを買ってきて、アップルパイを作りました。息子たちと3人でおやつにしました。1つ残ったので、明日の私の朝食になります。

th_IMG_20180306_111044.jpg

th_IMG_20180306_114428.jpg

長男は今日もまた高尾山に登りに行きました。今回は、高校の友人と二人です。先日ひとりで行ったときとは違って、今日は帰りが3時間くらい遅かったです。今回も日帰り温泉にも入ったそうですが、友達といろいろ話をしてきたのでしょう。青春ですね。羨ましい。

長男ネタをもう一つ。今日は長男が受けた国立大学の合格発表がありました。あまり驚きはありませんが、「合格」でした。その大学は北海道の辺鄙な地域にあります。私立がどこも受からなかったらどうするのだというということで、過剰な心配症の妻が慌てて手続きをした大学です。センター試験の成績で判定されるだけなので、わざわざ北海道には行きませんでした。合格しても息子も特別感慨もないようです。合格は受けた私大はすべて合格し、第1希望の私立大学に入学することをすでに決めているからです。息子には研究したいことがあって、それをやれる大学が、第一志望の大学だけだったので、他には行く気がないそうです。

それにしても、国立大学の合格発表は無駄に遅すぎると思います。私立と競争できるように、日程に合わせるという考えはなぜないでしょうか。まったく理解できません。



共通テーマ:グルメ・料理