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入学式用のスーツを買いに&イグニッションコイル交換作業完了 [クルマ]

昼間、長男の入学式用のスーツを買いに行きました。もちろん、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴下も合わせて購入。靴は高校時代のものを使わせます。カバンもわざわざサラリーマンみたいな黒いブリーフケースを買わなくても、リュックサックで間に合わせられるでしょう。

これから、徐々に一人暮らし用の家電や生活用品を買い揃えていきます。現地でいっぺんに揃えるのは大変ですし、時間もかかりますから、クルマに積載できる量のものを今のうちから徐々に集めていこうと思っています。

アパートからは車で行ける距離のところに、ニトリやドンキやケーヨーデイツーもあるので、そこで調達すればいいのですが、たった一日で買い物をしようとすると買い忘れや欠品もあるでしょうから、早めに買っておくことにします。

午後は、愛車フィットGE6のイグニッションコイルを交換する作業をしました。コイル自体は数日前に到着していたのですが、取り付ける時間がありませんでした。

ちなみに、スパークプラグは1年ほど前に交換しています。プラグの交換後、加速時のもたつきなどが解消された実感はあまりなかったのですが(交換当初はあったかもしれません)、今回イグニッションコイルの交換によって、明らかにクルマが若返りました。

スパークプラグを交換しました!:はてなの茶碗:So-netブログ

イグニッションコイルを発注:はてなの茶碗:So-netブログ

プラグ交換方法 項目2|フィット/ホンダ|整備手帳|J'sFIT|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

ここ半年ほど感じていた症状は、息継ぎ(坂道などでゴボゴボいう症状)、アイドリング不調(信号待ちにエンストしそうになる症状)、加速の弱さです。それらがすべて解消されました。あまりスロットルを踏まなくても、スピードが出るようになったので、おそらく、燃費も良くなると思います。交換して良かったです。

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右の青いほうが新品です。たしかに同じ形です。

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給油がてらガソリンスタンドまで試走してみました。瞬発力が復活したおかげで、運転が楽しくなりました。

フィットの場合は、カウルパネルカバーを外さないと交換できないため、作業は非常に面倒なのですが、8万キロ以上走っている車体の場合は、イグニッションコイルは交換する価値は大です。ちなみに、フィットの純正品は、これと同じかどうかわかりませんが、日立製です。

部品代として、1.7万円ほどかかりましたが、必要な出費でしょう。あと3年(最長で5年かな)は乗り続けられると思います。

日経平均株価は、500円ほど上昇して始まり、途中マイナスになって、結果100円のプラスで終わったそうです。ボラティリティーがあまりに高すぎるので、初心者が参入できる相場ではないとファンドマネージャーの西山孝四郎さんがラジオで話していました。売りの人も、買いの人も、どっちもやられているんじゃないかとのことです。そうなんでしょうね。



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