SSブログ

バルサミコクリームソース [食べ物・料理]

th_IMG_20180324_184756.jpg

バルサミコクリームソース。プレーンヨーグルトにかけて食べるとおいしいです。2週間くらい前に、業務スーパーに安いバルサミコ酢を買いに行ったら、隣に置いてあったので、気になって買ってきました。ブドウ糖液糖が入っているので、ヨーグルトに甘みが加わって食べやすくなります。そのままの状態でハンバーグのソースになるかと思って買ったのですが、濃度の点で少し物足りないかもしれません。ハンバーグから滲み出た油と混ぜて煮詰めれば、行けるかも。

明後日の月曜日、日経平均株価は少しは上がるかもしれません。しかし、それは騙しでしょう。木曜日も騙しの上げがあり(円高になったのに株高になったのが怪しい動きだった)、翌金曜日に大暴落しましたが、あれみたいな感じですね。チャート的には完全に本格的な下落相場であることは間違いないので、これから数ヶ月は空売りができる人は空売りで儲ける日々が続くのでしょう。

そういえば、2月の大暴落も前日に私は暴落を予言しました。実のところ、仮想通貨が大暴落したので、これは連動するはずだと思ったら、たまたま当たっただけです。当時、ストラテジストやアナリストは、仮想通貨と株式は投資している層が重ならないから、連動しないと断言していました。先日ラジオで広木隆さんはその認識の誤りについて反省していました。中央銀行バブルで、金余りの状態なのですから、投資家はジャンク債であろうが、仮想通貨であろうが、なんだって投資対象にしているはずだと私は素人考えで思っていたのですが、私のほうが正しかったようです。

それはそうと、過去の記事のタイムスタンプを見ていただければわかりますが、今回の大暴落もほぼ当てることができました。1000円の下落というのも、30円の差でした。下がるときだけはなぜか当たるというのはどういうことなんでしょうか。空売りをしているなら儲かるのでしょうけれど、上ってなんぼという投資をする人間には、何の利益にもなりませんね。

ただ、凡庸な私にも、危険を察知する能力があるということがわかりましたので、それはそれでよいことかもしれません。持ち株はすべて(貧乏人ですから、ごくわずかです!)売却していたので、損失はありません。

この下落相場は少なくとも4月初旬までは続くでしょう。上げたり下げたりしながら、結局は19,500円あたりまで下がると予想しています。しかし、私の予想は大甘で、実際は17000円くらいまで下がって、支持率が株価と連動している安倍政権は、浮足立つかもしれません。株価暴落についての麻生財務大臣の認識はあまりに甘すぎるので、それも暴落に拍車をかけることになるのでしょう。リーマンショックのときも、当時総理大臣だった麻生さんは、対岸の火事だと言っていましたが、その結果、日経平均は7000円台まで下がりました。麻生さんは、経済通のふりをしているだけの、経済オンチのオジサンですからね。まったく当てになりません。



共通テーマ:グルメ・料理