SSブログ

エコキュートを新調することにした。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

我が家のエコキュートは先週末から壊れたままの状態が続いています。当初、エコキュートは使い勝手が悪いので、これを機に都市ガスに変更しようという計画でしたが、簡単には変更できないことがわかりました。

今朝、東京ガスから電話があって、ガス管を引き込むための工事費用は10万円で、工事の認可が下りるまでの期間は1ヶ月半と言われました。そうなると、5月の半ばまで、われわれは自宅の風呂に入れないわけです。

ガス給湯器の取り付けの業者に人には給湯器の設置には20万円かかると言われたので、合わせて30万円になります。1ヶ月半もの間、銭湯通いをすると、一人あたり430円で親子3人分、かける45日ですから、6万円ほどかかります。銭湯には休日もあるわけですから、そうなるとスーパー銭湯に行かねばなりません。さらに飲み物代やガソリン代もかかります。色々含めると8万円くらいはかかるでしょう。となると、合計38万円です。

そこで、ネットで情報を収集して、2軒ほど選考し、そこに電話をかけてみました。最初の店舗では工事費、撤去代など含めて48万円と言われました。我が家は狭小住宅で、エコキュートも奥行きが43センチの薄型なので、より高価になります。しかも、在庫がなく、受注生産になっているとのことで、工事まで2週間はかかるそうです。

本当にそうなのかどうかわかりませんので、2軒目に電話をしてみました。すると、工事費コミコミ41万円。しかも明後日(水)に工事をしてくれるとのこと。1ヶ月半の銭湯通いをしてガスに切り替える計画との差は3万円ですから、簡便さを考慮に入れて、即決しました。

エコキュートは機材が高価で、ガス給湯器の2倍もします。10年から13年で40万円ずつかかっていたら、大変です。ガス管の工事に10万円かかり、給湯器を設置する費用が20万円なら、最初が30万円で、その後は20万円ずつで済むのですから、10年後は壊れる前にガス管の工事を依頼しておこうかと思います。

エコキュートからガスに変更する際には、エコキュートが壊れる前に、工事を依頼しなければいけません。こういう情報はネットでは見つからなかったので、勉強になりました。

今晩は、家で早めにご飯を食べてから、また日帰り温泉に行ってきました。今日はひとり600円で済みました。でも帰りに110円の牛乳を飲んできたので、710円です。3人で2000円ちょっとの出費です。夕食代は家で食べたので3人で600円ほど。

明日もどこかの日帰り温泉に行ってこないといけないのですが、今度は銭湯にしてみようかな。

スーパー銭湯 湯屋敷 孝楽|さいたま市

共通テーマ:住宅