SSブログ

幹線に飛び込んで、木っ端微塵になりたいくらいです。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私はやはり発達障害なのかもしれません。あるいは、認知症か、うつ病か、妄想癖に苛まれているのかもしれません。

明日、とあるイベントに行く予定だったのですが、そのイベントが先週の土曜日だったことに先程気づきました。自分の手帳にも明日の予定として記入していたのですが、念の為、案内を見て確認したところ、私の間違いが判明しました。

ときどきこういうポカをするのですが(先日も、名簿をパソコンから消去してしまいました!)、おそらく毎日やるべきことがあまりに多すぎて、自分ではスケジュール管理ができなくなっているからでしょう。秘書がほしいくらいです。

発達障害といえば、妻とのコミュニケーションにその症状が顕著です。私はいつも妻から逃げ回っています。妻に話しかけられると、どんなことでも私に対する不愉快な当てこすりに聞こえてしまい、とたんに心が萎えて、陰鬱な気分になってしまうからです。妻は被害妄想だというのですが、妻の心無い言葉を聞くたびに寿命が1年ずつ縮む思いです。おそらく私の被害妄想ではなく、妻の性格の問題なのだと思います。妻は完全な発達障害者です。他人の気持ちに共感できず、他人へのリスペクトを示す能力のない自己中心的な人間です。そういう人の無自覚な発言は、他人をひどく傷つけます。病気だと思って許してきましたが、私も年齢とともに自分のことで精一杯になって、他者への寛容さを失い、とうとう妻を受け入れられなくなってしまいました。

妻のおかげで私の心はすでにボロボロです。本当に、妻とはもう何年もろくに口を利いていません。何か話すたびに、傷つけられることがわかりきっているので、もはや事務的なことでさえ話したくないのです。そばにいるだけで緊張が高まり、ジャングルでの戦闘モードになってしまいます。

そんな不幸せな環境の影響のもと、私はますます駄目な人間になっていくように思われます。私は俗に言う「終わった人」になりつつあります。新幹線に飛び込んで、木っ端微塵になりたいくらいです。