SSブログ

アレサ・フランクリン [音楽・楽器]

「ソウルの女王」アレサ・フランクリン氏が死去 76歳

不謹慎ですが、そろそろかなと思っていたところ、死去の知らせ。驚きはありませんでした。30年以上前になりますが、高校時代に彼女のソウルフルな歌声を聴いたときに、椅子から転げ落ちるほど驚きました。彼女と比べたら、貫禄の点では、かの故ホイットニー・ヒューストンさえも孫同然。年齢的には、娘ですけど。



私が好きなアレサの動画はこれ。ケネディセンターで、キャロル・キングとオバマ大統領夫妻らの前で歌っています。あまりに素晴らしくて本当に涙が出ます。涙もろいオバマさんもエモーショナルになっています。



クリントン大統領の前で歌ったのは、これ。泣けます。



故ジョージ・マイケルとのデュエット(?)。これもヒットしましたね。



これはずっと若い頃の歌。


共通テーマ:音楽