SSブログ

富士山にまた行きたいな。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

以前マラソンに凝っていたとき、レース中はもう金輪際こんなつらい経験はしたくないと思っていたのに、ゴールすると、また来年も走りたいとか、今度はどこのレースに出ようかなと考えました。あれと同じで、富士山も中毒性があるようです。帰ってきてから3日しか経っていないのに、また行きたくなりました。







富士山には4つのルートがありますが、私が歩いたことがあるのは吉田ルートのみです。32年前も吉田ルートでした。32年前の帰りは、須走コースで、今回は吉田口に戻ったという違いはありますが。ということで、もし次に登るのなら、富士宮コースか御殿場ルート。富士宮ルートは距離が短いのですが、その分上りがきついし、高山病になる可能性が高いかもしれません。御殿場ルートは下の方から登るので、高山病になる可能性は低くなるはずですが、その分距離が長く、時間もかかるので、一番大変らしいです。いずれのコースでもいいのですが、息子がまた行きたいと言ってくれたら、来年行きたいと思います。

3本目の動画の方が言っていますが、富士山で食べるチョコレートは本当にうまいです。下界では、私はまず食べないんですけどね。細かい溶岩をザクザクと踏み込んで歩く「砂走」では、やはり地下足袋がよいのかもしれません。硬い登山靴だと、爪がやられたり、靴ずれする場合があるので。御殿場ルートの場合は、試してみてもいいですね。

みんなは買った?旅行で自分用のお土産を買う人は約3割|@DIME アットダイム

調査によると、自分のためのお土産よりも、周りの人に買う人が多いそうです。信じられません。私はたいていどこへ行っても自分にしか買いません。


共通テーマ:スポーツ