SSブログ

旧規格のETC車載器が使えなくなる! [クルマ]

いまのETC車載器、使えなくなる可能性 2022年には一部がNGに 判別のポイントは?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

2022年12月1日以降、旧規格のETC車載器が使えなくなるということです。猶予はあと3年ちょっとです。

判別方法としては、「車載器本体などに記載された19桁の「車載器管理番号」が「1」から始まっていれば新規格対応、「0」からであれば旧規格」。

調べてみたら、うちのクルマの車載器の管理番号は、0から始まっています。(車載器はタダで貰ったものをDIYで付けました。)

3年後に使えなくなるということであれば、そのときに車を買い換える口実になるかもしれません。自動車税が上がるのは、13年目からですから、あと2年半後です。ETC車載器だけ買い替えて、数年後にクルマも買い換えるのも癪に障るので、そのときに思い切って、激安中古車にでも乗り換えますか。しかしながら、うちは極貧生活を送っていますので、10万円以下のクルマしか買えませんけど。

やはり、ETC車載器を買うしかないでしょう。どうせなら、いまのうちにETC2.0対応機種に交換して、圏央道2割引を享受しましょうか。と思って調べてみたら、車載器だけで1.5万円もします。無駄すぎます。

2.0に対応していないものは5000円ちょっとですから、そちらに買い換えるのが得策です。うちの使い方ですと、圏央道2割引で元を取ることは不可能ですし、ETC2.0が提供する「渋滞回避機能」なんて、Yahooカーナビで十分ですからね。


パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

パナソニック(Panasonic) ETC車載器 CY-ET925KD

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: Automotive



★□ Panasonic / パナソニック CY-ET925KD - カーナビ、ETC等のカー用品をはじめ、PC、家電が安い!:ディーライズ

本体価格が5,607円で、セットアップ費用が1,620円ですから、合計7,227円(税込)です。高いですね。

ETC車載器を交換するだけで、消費税として700円くらい取られるのですから、国はあまりにアコギな商売をしていますね。ガソリン税という税金に消費税をかけるくらい悪質な国ですから、呆れ果ててしまいます。早く自民党政権が崩壊してほしいです。



共通テーマ:自動車