SSブログ

長男が大学に戻りました。 [クルマ]

午前中、長男に運転させてホームセンターへ行き、息子に冬用の掛け布団やシーツなどを買ってやりました。行きも帰りも練習のために息子に運転をさせました。

息子を混乱させて、自信をなくさせないように、的確にナビゲートしてやりました。単なる道案内だけではなく、どのへんでウィンカーを出すとか、どの程度スピードを出していいのかとか、自転車や歩行者に注意すべきポイントとか、教習所で試験に合格するためだけの運転ではなく、現場の実情に即した運転を教えました。

田舎道を走っただけですので、往来の激しいところや複数の車線で、割り込ませてらうような場面もありませんでした。終始20km/hから50km/h程度で安全運転を心がけていたので、初心者ドライバーとしては楽な道だったはずです。そういう道で慣らしてから、山坂道の練習をすると楽しくなると思います。繁華街の道はまだまだ無理でしょう。本当に免許取り立てですから、慎重にしか運転できないので、事故になりそうな場面はまったくありませんでした。安心して助手席に座っていられました。

息子は、午後、大学に戻りました。今日買ってやった掛け布団は、日曜日にクルマに積んで息子のところに持っていってやる予定です。

夕方、アパートに着いた息子から連絡がありました。風呂場の電球が切れていたという報告です。自分では電球を交換できないというので、電球の選び方を教えてやりました。切れた電球は100Wで、シェードが焦げていました。規格を越えたものが付けられていたようです。火事にならなくてよかったです。ユニットバスですから、おそらく取り付けるべきものは最大60Wで、口金26mmの電球でしょう。今度息子のアパートに行ったときに、近くのホームセンターに一緒に行って買ってやることにします。

11月は、うちの車の自動車保険の更新月です。これからは、息子を保険に入れないといけません。保険代が高くなることは覚悟していましたが、あまりに高くなるので、本当に驚きました。

ソニー損保だと13万円です。妻が去年事故を起こしたので、今は前年の2倍の保険料(3万円弱)を支払っているのですが、13万円では、2年前の10倍になってしまいます。契約更新はありえません。

自動車保険の比較サイトを利用してみたら、一番安いのはチューリッヒでした。ロードサービスをつけた年間の保険料は6.7万円弱です。セゾンのおとなの保険は6.8万円です。ともにソニー損保のほぼ半額です。息子は長い休みのとき以外には乗らないのですから、割高な気がします。

来年から、息子の国民年金保険料も支払わなければならなくなるし、学費は理系ですから法外に高いし、しかもアパートに住ませているのですから、我が家は火の車どころか、すでにいもりの黒焼のように黒焦げです。

息子にはぜひともアルバイトをしてもらわなければなりません。ひと月5万円でもいいから稼いでほしいと頼んでおきました。時給1000円のバイトでも1日5時間で5000円。10日も働けば5万円です。年間60万円になるのですから、それで学費の半分程度はまかなえるはずです。理系とはいえ、大学の授業がびっしり詰まっているわけでもないので、その程度は稼げるはずです。

長男が大学に戻った代わりに、次男が合宿から戻ってきました。私と妻が外出している間に、戻ってきたのですが、鍵を持っていなかったので玄関からは入れす、洗面所の窓から泥棒よろしく入ったそうです。うちはセキュリティーがかなり甘い家のようです。まずいですね。



共通テーマ:自動車