SSブログ

「毒を食らわば皿まで」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夫の愛車は『わ』ナンバー…キラキラママのSNSに〝盛ってる嘘〟が見切れてる!! | CHANTO

「キラキラママ」ってキラキラネームを応用したものですね。普通の人がつけないような変わった名前をキラキラネームといつからか呼ぶようになりましたが、別にキラキラ輝いているわけではないでしょうに。「キラキラママ」の場合、別段変わっているわけでもなく、どこにでもいそうな女性でしょう。キラキラしているのは、化粧のことでしょうか。Make upはでっちあげという意味もあるので、安倍総理が女性労働を支援するキャッチフレーズとして、Shineを使ったのを思い出しますが、それをもじっているのかもしれませんね。穿ち過ぎ?

そこまではいいのですが、「見切る」の意味がわかりません。見限る、見捨てるの意味ではないでしょうし、最後まで見ることでもないですし、なんですかねえ。これみよがしに、ランボルギーニを運転している写真をSNSに載せているけれど、ライセンスプレートに「わ」の文字が写り込んでいて、自分のクルマではないことがバレているという話ですが、その文脈で「見切る」はどういう意味なのでしょうか。

「盛っている」は下駄を履かせているというか、大げさにしているという意味でしょうけど。おっぱいが小さいのに、分厚いパッドが入ったブラジャーを着けて、巨乳に見せかけるような感じでしょうね。あるいは、ほんとうは髪の毛の量や太さがないので、ペタッとしているけれど、ウィッグ(カツラ)を被って、豊かな髪の毛を装っているイメージですかね。

世の中には、この「キラキラママ」と同じように、SNSを使って、自分には見合わない無理な生活をして、承認欲求を満たしている見栄っ張りな人もたくさんいるはずです。

Facebookも、インスタグラムと同じで、生活自慢をする場になっていることを知っているので、私は近づきません。どこそこへ行って美味しい料理を提供するレストランを見つけましたとか、こういういいものを買いましたとか、外国のマラソン大会を楽しんできましたとかね。どれもこれも私の生活レベルではできないようなものばかりなので、鬱陶しく思います。

私の周りでも、子供がいない人は、毎年、海外旅行に行く人がいます。周りの人たちがみな自分と同じレベルの生活をしていると思って、私に「あそこの国に行ったら、このレストランに行ってみるといいよ」とか、現実離れしたアドバイスを下さるのです。私はそのたびに天を仰いで嘆息します。そういう生活は死ぬまでできません。宝くじにでも当たらないかぎり、日本から出ることすらできません。しかし、宝くじを買うお金もありません。

YouTubeに「吉田製作所」というチャンネルがあって、私は新着動画が上がるたびに見ています。自作パソコンを趣味とするヨシダヨシオさんの毒舌が面白いのです。彼の動画は、「破産寸前のヨシダです」みたいな感じで始まります。YouTubeの人気チャンネルですから、お金がないわけでもないでしょう。しかし、かなり無理してパソコンのパーツを調達しているようです。3万円のパーツを安いと言ってしまえるように、金銭感覚がおかしいです。生活に支障を来しているのがわかります。それをビジネス上必要不可欠な先行投資と考えれば、無謀な試みではないのでしょうが、冷蔵庫の扉はボコボコ出し、炊飯器もないし、主食は「サトウのごはん」というのはどういうことでしょうか。

ヨシダヨシオさんとは違って、私は本当にお金がありません。「破産寸前詐欺」ではありません。最大の問題は、大学生になった長男の教育費や家賃や生活費や年金の支払いです。息子も自分で何かアルバイトでもして家計を助けてくれてもいいのですが、暇な時間は寝ているか、ネットでゲームをしているのです。ぐうたらな道楽息子で困ります。私に似てしまったのでしょう。というか、妻も同じようなものです。暇さえあれば、テレビを見ています。またアルバイトをし始めましたが、2、3時間もする帰ってきてしまうので、おそらくひと月2万円程度しか稼ぎはないでしょう。それなのに、うちは自分がいないと回らないと思いこんでいます。あなたがいなくても、十分やっていけますが。

妻も金銭感覚が狂っていて、電気は湯水のごとく無駄遣いするのです。というか、エアコンとお湯はただだと思っているようです。電気代の請求額を見ると、寒気がします。背筋が凍ります。昼の間、私は自分の部屋のエアコンを付けるのを我慢しているのですが、妻はがんがん使っています。黙ってリモコンの設定温度を下げておくと、「寒い、寒い」と言いながら、リモコンに手を伸ばし、すぐまた上げています。寒かったら、防寒着を着込めばいいのです。部屋の中だからといって、薄着でいなければいけないという法律はありません。もし私が妻の真似をしたら、電気代は今の1.5倍に跳ね上がってしまうでしょう。

妻はインスタはやっていませんが、インスタで自分の生活レベルの高さを装うような女性たちと同じことをしているのかもしれません。私の貯蓄や給料は妻と長男のせいで食いつぶされています。事程左様に、結婚すること、そして子供を生み育てることは、現代の日本では贅沢な行為になっています。一人暮らしがますます増え、少子化が進行するでしょうね。破滅です。

GPIFの年金運用3か月で14兆円の損失 年金受給に影響も | マネーポストWEB

ギャンブラー安倍のせいで、我々の年金は株式市場に溶かされました。儲かったのは外国人投資家だけ。はぁ。日本は滅びます。そんな日本の舵取りをしてきた船長である安倍晋三は、泥舟からさっさと逃げるタイプですね。追っかけていって、首根っこを捕まえて、辺野古の泥の中に、埋めてやらなければいけません。

パイ浴びる女性は「奮闘を表現」 支持よりも批判広がる:朝日新聞デジタル

ダブルミーニングを許さない風潮って、相当にまずいですね。物事には二面性があるということ、両義的であるということ、それが前提です。文字通り理解できないものは許さないという考えの単純な人が増えたのは、大学の英語の授業で小説を使わなくなったことの悪影響だと私は思います。これは冗談ではありません。

画像や文書も…ダウンロード違法化、対象拡大? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

ダウンロードしただけで犯罪者ということになれば、インターネットを使う人は全員犯罪者です。官僚はすべての日本人を犯罪者に仕立てたいようです。官僚自体が犯罪者ですから、「毒を食らわば皿まで」の精神で、一般庶民まで巻き込もうとしているわけですね。万死に値します。

安倍首相に「勤労統計」不正知りながら予算閣議決定していた可能性が…真相隠ぺい、根本厚労相に責任押し付けか|LITERA/リテラ

恋々と総理の座に居座る嘘つきオジサン。次の選挙では、自民党は公明党にも見限られ、大敗北するでしょう。いまから予言しておきます。




共通テーマ:ニュース