SSブログ

Mr. Children - HANABI [音楽・楽器]



夏林さんのおかげで、あと20回くらい練習したら、「弾けるようになった!」という気分になれそうです。

生来リズム感が悪いので、転調に対応するための「高速カポ移動」の後から崩れてしまいます。しかし、ギター歴3ヶ月少しの中高年の初心者ですから、ここまでできるようになった自分を褒めてやる必要がありますね。

「リズム感」で、ふと忌まわしい記憶が蘇ってしまいました。もちろん、マルセル・プルーストのマドレーヌとは違って、『失われた時を求めて』みたいな長大な本が書けるほどのものではありません。

小学1年のときの音楽の授業で、「かえるの歌」だったと思いますが、カスタネットを叩くタイミングがクラスメートたちより半拍遅れて、周りに迷惑をかけたという屈辱的な記憶です。あの有名なグリム童話のお話とは違って、私は魔女に魔法をかけられた王子様ではないので、カエルにはなれなかったのです。そのかわり、あっという間にオジサンになりました。

あのあと、私だけ外してみんなでカエルみたいにゲコゲコ練習したのかもしれません。クラスメートたちはそんなことを微塵も覚えていないでしょうが、そういう屈辱的な記憶は、死ぬまで消えないようです。なんだかイヤなことを思い出してしまいました。

ミスチルですから、もちろん子供のころの思い出というオチですよ。私は野暮な人間なので、オチを説明してしまいました。

「かえるの王さま」と同じような話ですが、日本にも「田螺(たにし)長者」という昔話があります。人間の考えることは世界共通なのかもしれませんね。

ちなみに、田螺は英語で、mud snailとかpond snailと言うそうです。snailはカタツムリのことですね。それにしても、私のギターの腕は、カタツムリのように遅々として進歩しません。

「HANABI(Mr.Children)」ギター弾き語り用コード譜:なつばやしギター小学校




共通テーマ:音楽