SSブログ

なぜオリンピックのマークは輪が5つなのか [雑感・日記・趣味・カルチャー]

なぜオリンピックのマークは輪が5つなのか。

あのマークはオリンピックを復興させたかのクーベルタン男爵が作ったもので、5つの大陸を表しているとウィキペディアに書かれています。しかし、五大陸説は俗説だそうです。クーベルタン自身は「青、黄、黒、緑、赤の色は、地色の白を加えると、世界の国旗のほとんどを描くことができるという理由で選んだ」と書いているとのこと。

オリンピックの理念は、よく知られているように、競技者がお互いに競い合うことです。競い合うというのは、どこの国の誰が勝つかというものではなく、お互いに能力を高め合うという意味です。お互いに努力することが、世界平和につながるという考えです。政治家や起業家たちはそういう理念を完全に忘れて、目玉にゼニしか見えていません。おぞましい限りです。

また、「五輪」という表記は戦前からのもので、新聞紙面の文字を節約するために新聞記者が思いついたものだそうです。宮本武蔵が剣術の奥義をまとめた『五輪書(ごりんのしょ)』がヒントになったようです。

オリンピックシンボル - Wikipedia

JOC - オリンピズム | クーベルタンとオリンピズム

「オリンピック」を「五輪」と表記したのは誰?|ライフコラム|NIKKEI STYLE

桜田五輪担当相の池江選手への無神経発言は安倍政権の五輪至上主義が生んだ! 斎藤工主演映画の五輪描写にもクレーム|LITERA/リテラ

思想統制、言論弾圧、表現の自由を制限しようとする自民党の議員こそが憲法違反なのですが、平気で憲法違反をするような人たちが、憲法を改正するというのは、かなりまずい状況ではないですかね。

どうせ、私はそんなに長く生きられないでしょうから、日本がどうなっても、どうでもいいんですけどね。