SSブログ

三線演奏のための楽譜(工工四)ダウンロードサイト [音楽・楽器]

工工四ひろば@ぽーたま

これは便利です。

「海の声」の出だしは、工工四を見なくても弾けるようになりましたが、最後まで弾くためには、これがないといけません。

いやあ、ほんと、「工工四」は難しそうですが、すぐに覚えられるんですね。私は1時間もしないうちに覚えてしまいました。

もう少し慣れたら、やはり、2000円くらいのバチも買おうかな。水牛の角でできたやつか、オランダの牛の角がいいなあ。

竹製のウマもアマゾンに注文しておきました。3つで500円弱のものです。プラスチックでも十分音はいいのですが、違う素材だとどんなふうに音が変化するのか、試してみたかったのです。

三線販売店 (東京 名古屋 大阪 福岡 沖縄) - 沖縄三線Info

これを見ると、けっこう電車で行けるところに三線の専門店があるのですね。




こんなふうに、工工四と演奏が同時に見られる動画はきわめて役に立ちます。ウクレレやギターを覚えたときも、このタイプの動画がもっとも役に立ちました。慣れてくれば、楽譜を見ながら、本人(たち)の演奏と合わせて弾けるようになるのですが、初心者のうちは、こういう動画を見て練習するのが一番です。



冒頭だけ弾けるようになりました。



共通テーマ:音楽