SSブログ

見切り(笠木) [家・DIY・修理]

合板で作った腰壁に見切り(笠木)をつけました。見切りがないと、上からゴミやホコリが入り込んで汚くなるからです。

ただの角材にしようかと思ったのですが、100円の差なので、整形されているものを選びました。材はヒノキです。1本350円ほどのものを2本使用しました。

その上に、オイルステインを塗りしました。もう少し黒っぽいほうが良かったのですが、二度塗りしてもそれ以上には黒くはなりませんでした。

th_IMG_20190308_095141.jpg

固定するのに際して、隠し釘を使いました。けっこう思いっきり叩き込まないと、きれいに頭が折れてくれないんですね。頭の青いのはプラスチックだとばかり思っていましたが、やわらかいゴムでした。当然ですが、ゴムが当たっても、木材は傷つきません。

私は手加減して奥まで叩き込まなかったので、頭を折っても、釘が飛び出してしまい、さらに金槌で叩き込まないといけませんでした。

th_IMG_20190308_170454.jpg

使った笠木の切れ端です。

th_IMG_20190308_170530.jpg

共通テーマ:住宅