SSブログ

童神 - 古謝美佐子 夏川りみ [音楽・楽器]



本当にいい歌ですね。

本土の人間にもわかるように歌詞を修正しているようですが、全部、沖縄の方言で歌ってくれてもよかったかもしれません。

この歌は生まれてきた子供が健やかに育ちますようにと願う歌ですが、そんなふうに願える社会は健康的な社会ですね。

不健康な社会に生きている私は、純粋にそう思います。

沖縄の三線の練習をするのに、この曲も使うことにしました。

「てぃんさぐぬ花」はフレーズが短いのでだいたい暗譜しました。入門用には最適ですね。まだまだぎこちないですけど、曲には聞こえます。

「安里屋ユンタ」「海の声」「島人ぬ宝」「涙そうそう」「オジー自慢のオリオンビール」「三線の花」の工工四(楽譜)をダウンロードして、ファイルに入れて、それを見ながら練習しています。どれも、リズムが難しくて大変です。合間合間に、開放弦の合とか工とか四を入れるので、それでリズムが狂うのです。

唄三線なんて無理です。歌と演奏をズラさないと、雰囲気が出ないのですが、そんな高度な技は私には使えません。演奏も満足にできないのに、歌うなんてありえません。

実際に、自分でやってみると、演奏家とか歌手ってほんとうにすごい人達なんだということに改めて気付かされます。



共通テーマ:音楽