SSブログ

三線初心者向け「童神」 [音楽・楽器]



こういう動画を上げてくださっている方たちのおかげで、私はウクレレやギターが弾けるようになりました。単純なやり方なんでしょうけど、三線の場合は、このタイプの動画はなかなかないですね。

初心者は、譜面を見るだけではさっぱり理解できず、先生がいっしょにゆっくり弾いてくれて初めて、ああそういうふうに指を動かすのね、そういうリズムなのねえ、というのがわかるのです。

これは1.5倍速にすると、ちょうどよくなるのかな。

明日もこの曲を練習したいと思います。この速度のままだとあまりにゆっくりなので、眠くなります。しかし、それが目的の子守唄だそうです。

私の妻は私が楽器を弾くことを快く思っていないことを、昨日はっきりと理解しました。

私としては、若い頃挑戦してうまくいかなかったことや、やりたくてもできなかったことを、年をとってから再挑戦し、できるようになったことをたいへん喜ばしく思いますし、自分を褒めてやりたい気持ちです。

しかし、妻は趣味のない無粋な人で、なにか新しいことを覚えようという気持ちのない、つまらない人間なので、私の気持ちがまったく理解できないようです。楽器が弾けるようになったからといって、それがお金を生む仕事につながるわけではないので浪費にしか思えず、私が楽器の練習をしていると気分が悪いらしいのです。

でも、私が買うものなんて、世の中のサラリーマンのお父さんが1ヶ月に使う飲み代よりずっと少ないのです。昔は書籍代に一月2、3万円かかっていましたが、年に1万円もかかっていません。酒やタバコやマリファナや覚せい剤もやらないし、風俗にも行かないし、ギャンブルもやらないのですから、そのくらいは優しく見守るくらいのことができないのでしょうか。子供のためにはお金をいくらでも使ってもいいけれど、夫は何も楽しむな、とにかく外で稼いで、病気にならずにお金を残して早く死ねというのですから、私は妻のことが大嫌いなのです。私より先に死んでもらいたいです。そうなってくれたら、私は歓喜の涙を流すでしょうね。しかし、その前に、私の方がくたばることは確実です。病気ですから。

妻が家にいないと解放感を味わえて、心の底から幸せな気分になります。妻の足音が近づいてくるだけで、いつもぞっとします。たまに話しかけられると、闘争逃走反応(fight or flight response)が起きて、心臓がドキドキします。気分が悪くなるだけなので、なるべく話しかけてもらいたくありません。そういえば、何年も顔すらろくに見ていません。目も合わせません。ほんとうに大嫌いですからね。



共通テーマ:音楽