SSブログ

マザコン&乞食 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ここに気をつけて!「隠れマザコン男」の特徴 - Peachy - ライブドアニュース

「マザコン」という非科学的な言葉で女性が男性を馬鹿にすることがかつて盛んに行われました。

この記事は、yukkyというライターが書いていますが、おそらく、1990年代の初期のTBSドラマで佐野史郎が演じた「冬彦さん」の印象が強く残っている世代でしょうね。つまり40から50代のオバサンでしょう。

こういうでたらめな知識を頑なに捨てようとしない非常識な女性のおかげで、私もだいぶ迷惑をかけられました。母親を大切にする文化というのは世界的には称賛されるものであって、唾棄されるべきものではありません。母親と密にコミュニケーションを取る男性を、「マザコン」というレッテルを貼って嘲笑するのは、女性の側になんらかの意図があるはずです。

その意図は、言わずもがなですが、自己中心的なものであり、親子関係を分断し、崩壊させるものしかないので害悪ですしかありません。

その女性は、もし自分たち夫婦に生まれた男の子が、「マザコン」呼ばわりされて、母親と疎遠になった場合、喜んで受け入れるのでしょうか。そうではなければ、ダブルスタンダードです。

こういう非科学的で、差別的な用語を使い続けている愚かな女性がいまだに存在していることに大きなショックを受けました。残念です。ただちに、記事を削除してほしいと思います。


「お金がない」の口癖は禁句?ネガティブ思考が貧乏体質になる原因 - ライブドアニュース

「お金がない、お金がない」と言って、なるべくお金を使わないようにしていると、ますます貧乏になるというのは経済学的な真理でしょう(占星術的にもそうなのかもしれませんが)。

社会全体で、お金を回す努力をしないと、自分のところにも入ってこないのは当然です。

しかし、「お金がない、お金がない」と言い続けていると良いこともあります。私もまた常日頃「お金がない」と言っています。そうすると、「今度飲み会があるんだけど、来ない?」なんていう無用な誘いも入ってこなくなるので、非常に便利なのです。私は若い頃から飲み会が大嫌いなのです。それだけではなく、たまにはご飯をおごってもらえることもあります。私はまるで乞食ですね。

「ドライブ・スルー」発祥の地とされている3店舗を紹介 - ライブドアニュース

学生たちに、寿司もそばもうどんもラーメンも牛丼もおにぎりも「ファーストフード」なんだよと言うと、「え?」とキョトンとされます。ファーストフードをハンバーガーと同じものだと思っているあたりが、カテゴリーや定義というものへの意識がない証拠です。そういう人は、けっこう多いですね。私はそんな話をして学生のレベルを瞬間的に判断しています。