SSブログ

ガズさん [音楽・楽器]



ウクレレに飽きてしまったので、最近は、あまり練習していません。コード弾きだけだと、簡単すぎて、また音の深みもないので、つまらなくなるのです。だからといって、ジェイク・シマブクロは私にはレベルが高すぎます。いくら練習してもあんなふうには弾けそうもありません。

それはさておき、ガズさんの使うコードは簡略化しすぎていて、耳が育たないんじゃないかという話です。おっしゃるとおりです。

ただ、ガズさんはあくまでも初心者向けの動画を作っているので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。楽しければいいのです。

音楽は、修行ではなくて、楽しいものなんだよ、という根本的なことを思い出させてくださったという点では素晴らしい先生です。

ピアノをやりたいなんていうと、「教室に行って、バイエルからレッスンを受けなきゃダメよ」だなんていい出す人がいますが、こっちはプロになりたいわけじゃなく、ただ楽しみたいだけなのに、なぜいまさら厳しく指導されないといけないのかまったく理解できません。

「ガズさんの使うコードは簡略化しすぎているどころか、間違っている。聞いていて心地よくない」というのは確かにそうでしょう。でも、いいじゃないですか。

私もそれに気付いたときに、だいぶ耳が育ったなあ、と思いました。

そうなったら、あとは自分でなんとかする努力をすればいいのです。

ガズさんは何も悪くないですね。

ガズさんが日頃おっしゃっている通り、あくまでも歌中心なんですよ。

ガズさん以外の方の動画で勉強しようとしても、初心者はウクレレもやっぱり難しいんだなあとすぐに挫折してしまいます。そういう人たちを救うために間口を広くしてくれた功績は極めて大きいと思います。私は尊敬もしているし、感謝もしています。

アメリカやイギリスにもガズさんみたいな先生は何人かいます。私は最初、そっちから入りましたけどね。彼らもエンターテインメントを考慮したやり方を採用しています。しかし、ガズさんのほうが洗練されているように感じます。教え方もわかりやすいし。





共通テーマ:音楽