SSブログ

居候の寄生虫 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝っぱらから息苦しかったのですが、うちの居候の寄生虫がパートに行ってくれたので、少しだけ気が晴れました。

お皿を数枚分洗わなかっただけのことで、「家のことを何もしてくれない!」と苦情を言われたからには、本当に何もしないようにしないと、居候が嘘つきになってしまい、居候の名誉に関わることになるので、私はなるべく自分が暮らしにくくならない程度に、自分のこと以外はしないように努めるつもりです。

子どもたちの食事の面倒も見ません。彼らは勝手に自分たちでなんとかしているようです。何をしても、文句を言われるんですから、生きているのがバカバカしくなりました。

小学校の算数教育が原因?なぜ日本人は「数学」が苦手なのか | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

日本人は、英語も苦手だし、数学も苦手、理科も、社会も、国語も苦手ですね。何をやってもダメな人たちです。日本人は、自分が思っているほど頭が良い人々ではないことは確実です。さもなければ、こんな状態にはなっていません。

難関校に合格しても落ちこぼれに?行ってはいけない進学塾とは(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

効率性ばかり優先して、自分の頭を使って、じっくり考える時間を与えない教育を施すと、後々、落ちこぼれるというか、ろくでもない人間に成長するというわけです。「時間を無駄にするな」が口癖になり、なんでも要領よくやることが上手になって、権力者の言いなりになる官僚ができあがるわけです。ミヒャエル・エンデの『モモ』を読みましょう。

TSUTAYA続々閉店に「時代の流れか」 会社は「より顧客価値の高い店舗を出店」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

CDやDVDやブルーレイディスクなどのレンタル業というビジネスモデルはほぼ終わりましたね。とはいえ、オンデマンドの方に選択・集中するのも競争相手が多すぎて難しいでしょう。TSUTAYAでは、ハードオフみたいに古いスマホを販売してますが、割高で買えません。迷走している感じですね。そのうち倒産するはずです。

「MINI」は、なぜ日本で根強い人気を誇るのか(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

この自動車評論家は、ご存知かもしれませんが、輸入車をやたらと褒めるのが特徴です。そちらから何かしらのお金をもらって、生活をしているのかもしれませんね。

MINIはデザインはいいですけど、総合的に魅力的かどうか、乗りたいかどうかといったら、さほどでもありませんね。走っていて楽しいかどうかも相当に疑問です。小さいくせに値段が高いし、日本の税制上、割高です。

BMWとかベンツとか高級車になんか乗れませんし、乗りたくもないですけど、かといって、N-BOXとかもどうかと思うし、乗りたいクルマってないですよね。フィットも飽きてきました。11年も乗っていればさすがに飽きますね。前にも書きましたが、コペンみたいな軽のオープンカーのほうがオモチャっぽくていいかな。近所をゆっくり走るだけでも楽しくなりそうです。事故ったら、そのまま即死できますし、スリリングな良い車だと思います。いつでも死ねると思ったら、交通安全にも気を使うし、ドライビングが「ケ」ではなく、「ハレ」になって楽しいですよ。

世界中で年間43万人が“座り過ぎ”で死んでいる!? あなたは大丈夫?(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

こういう研究は、すべてデタラメです。人間の生活は複雑系なので、座りっぱなしのライフスタイルと、そうではない人のライフスタイルを純粋に比べることは現実的に無理なのです。人によって、ストレスの要因は違います。私なんか、立っていようが座っていようが、居候の寄生虫に悩まされる生活を送っているのですからね、そちらのほうが私の寿命を縮めています。