SSブログ

小出裕章氏による原発批判 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私の母親も、以前、小出裕章さんの講演を直接聞いて感動したと話しておりました。まさに、いま彼の言ったとおりになっております。原発事故を起こしてから8年、「理念なき政治」(by ガンジー)はいまだに続いています。

ところで、アメリカの株式市場がピークを付けてとうとう下落に向かい始めたようです。アメリカの株価が上がってきたのは、主に自社株買いによるもので、儲かっているのは、富裕層ばかり。実体経済は落ち目です。

日本の株式市場も、政府・日銀が買い支えしているだけであって、企業は儲かっていませんし、従業員に利益が還元されることもありません。夢も希望もありません。

そろそろ、本格的な暴落が来るのでしょう。5月の10連休の前になるのか、最中になるのか、その後になるのかわかりませんが、傲慢で楽観的な人たち(我々を含む)が痛い目にあうのは必然です。

そして反省し、またその反省を忘れて痛い目にあうということの繰り返しですね。

また桜に季節になりました。あいかわらず人間は歴史から何も学びませんね。

th_IMG_20190323_090344.jpg