SSブログ

絵が上達する3つの練習方法【全ジャンル対応】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



次にやりたいのは絵画です。私は小学生の頃、図画工作の成績がとても良く、何度か絵画コンクール表彰され、賞状やら賞品をもらっていました。しかし、中学に入ると、『アニメージュ』という雑誌が刊行され、それをまねたアニメっぽい絵を描く生徒が増えだしました。美術教師もそういう絵画を好む先生だったので、突如、私の絵(ゴッホっぽいかも!)は評価されなくなり、熱心に描くことをやめてしまいました。その後、私は文学に目覚めたわけです。音楽はもっぱら聴くだけでしたが、大学時代は、アパートでひとりデッサンをして遊んでいました。若い頃のマドンナのヌード写真を見ながら鉛筆画を描いたりしていたのですが、結婚するときに、妻に見られると恥ずかしいので、捨ててしまいました。