SSブログ

閃輝暗点? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

院長コラム【眼と健康のおはなし】:いしかわ眼科

テレビの画面の文字の一部が丸い小さなモザイクになりました。その後、右下あたりにキラキラしたギザギザのモザイクが現れて浮遊しています。テレビから目を離して、壁を見ても、床を見ても、同じ状況です。目の病かと思い、片方ずつ手で塞いでみたのですが、見え方は同じです。これは脳の問題だろうと思い、ネットで調べてみたら、「閃輝暗点(せんきあんてん)」という症状について書かれた上の記事がヒットしました。これかもしれません。

ストレスなどによる緊張によって脳の血管が収縮してしまうのが原因で、芥川龍之介の「歯車」の中でも、その症状の描写が見られるとのこと。確かに、そんな描写があったような気がします。その後、芥川は頭痛に襲われたそうです。閃輝暗点は、頭痛の前兆でもあり、偏頭痛持ちの私もこの後頭痛に襲われることになるのかもしれません。

症状が出始めてから15分位経っていますが、今もパソコンの画面が非常に見づらいです。上の記事には、30分から1時間で収まると書かれています。

閃輝暗点|健康相談|徳島新聞

私の目に映る浮遊物は、このサイトのイラストそのものです。

あれから20分位経ちました。モザイクが消えました。頭痛と吐き気はまだ来ません。脳梗塞の予兆の可能性もあるそうです。

私は生命体として終わりが近づいているのかもしれません。