SSブログ

ソーラーシステムを作りたい [家・DIY・修理]



我が家の場合、年間の電気代が、20万円(ガスは未使用)ほどかかっています。明らかに、病的に寒がりな妻が原因です。エコキュートなのに、お湯はじゃぶじゃぶ使うし、5月まで暖房を入れています。他人のお金だからと思って、節約なんか一切考慮しないのが、気に入りません。

4、5万円で、太陽光発電のシステムが作れるのであれば、年間の電気代はもしかしたら3分の2になるかもしれません。妻がいなくなれば、電気代は半分以下でしょう。少なくとも、この動画で紹介されているようなシステムがあれば、私の部屋の照明、エアコン、水槽の照明やヒーター、空気清浄機、パソコンやスマホの充電、ミニコンポくらいは同時に動かしても、きちんと稼働すると思います。

また、災害&停電時に、通常の生活ができるようになりますね。