SSブログ

内閣支持率とか地震の発生確率って信用できるの? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

“老後に2千万円必要”指針 首相釈明「不正確で誤解与えた」 | NHKニュース

不正確だったことが真実だったとしても、正確なデータを東大出の役人よりはるかに算数ができない(漢字も読めない)安倍総理に出せるのか不思議でなりません。いつものとおり、都合が悪くなったので、口から出まかせを言っただけでしょう。さて、いつ正確な情報を伝えてくれるのでしょうか。マスコミもこういうことは全く突っ込まず、すぐに忘れてしまうので、安倍を追い詰めることができないのです。そんなメディアに存在価値があるのでしょうか。

NHK世論調査 安倍内閣「支持」「不支持」とも横ばい | NHKニュース

こういう世論調査が正確なのかどうかわかりません。私の見ている現実とはあまりにかけ離れているので。私の周辺で、自民党支持、安倍政権支持の人はただの一人もいません。つまり、安倍政権の支持率は0%です。

今回の世論調査では、ランダムに電話番号を作って、電話をかけるというRDDという方法です。調査の対象となったのは2244人ですが、そのうちの54%である1214人から回答を得ています。この時点で、すでに選択(selection)の要素が入っているわけです。そんな調査方法で果たして実態を示すことができているのか、私にはまったく信じられないのです。統計学が信頼できるというのは幻想だと思います。所詮、占いレベルでしょう。

大地震が30年以内に発生する確率が90%などという競馬の予想みたいなものが時々発表されますが、あの予想が当たる確率はどのくらいなのでしょうか。100%?

30年以内に大地震が発生する確率が90%でも、10%分は起きないという予想なので、起きなかったとしても、予想が当たったと言えるわけです。

つまり、地震の予想は、競馬の予想よりタチが悪いということです。

NHK世論調査 各政党の支持率 | NHKニュース

なぜ調査対象に「れいわ新選組」と「幸福実現党」と「NHKを国民から守る会」が入っていないのでしょうか。この時点で、恣意的な選択(selection)をし、思い通りの結果になるように誘導している要素が見られます。こうして、世論というのが胡散臭いマスコミ(犬エッチケー)によって作られていくわけです。

再び、私の周辺の話ですが、私の同僚たちの多くは自民党ばかりではなく、NHKも批判する人たちです。もちろん、民放はクソすぎて、話にならないとみなさんおっしゃっております。

そういう意見は、マスコミでは取り上げられないのですよね。自分たちに都合の悪いことは、隠蔽するのが権力者です。