SSブログ

ハブられる? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Mac 長時間スリープからの復帰がでいない為の対処方法

私のMacBookも数年来ロングスリープの状態から起動させるときにフリーズするという悩みを抱えていました。毎朝同じ症状に苦しめられているので、このブログに書いてある対処法を試してみました。設定を変更してから3時間くらい経ちました。その間に、スリープを数回させましたが、フリーズはしていません。これで解決できたらいいのですが。

追記:いまはこの投稿の翌日ですが、またしてもスリープ明けのフリーズ。ダメみたいですね。MacOSはますます使いにくくなっています。

ハブられる人の9つの特徴や対応策 | 生活百科

「ハブられる」という言葉をこの頃よく目にします。耳にはしません。意味がわからなかったので検索してみると、村八分にされる、仲間はずれにされるということだそうです。朝日新聞デジタルの記事の見出しにまで使われるようになっているのですから、人口に膾炙してきているのかもしれません。私は使わないですけどね。

この9つの特徴を見ると、私にも思い当たるふしがあります。別段、私は仲間はずれにされて不愉快な思いをしているわけではなく、いろんなグループと仲良く過ごしています。コミュニケーションに齟齬が生じているわけではありません。しかし、この9つの特徴のいくつかに当てはまるので、今後、何かのきっかけで、仲間はずれにされるかもしれません。不安ではないですけど。

ひとつは、ネガティヴであること。2つ目は、連絡が遅いこと。3つ目は、付き合いが悪いこと。嘘ばかりつくとか、金に物を言わせるとか、イジメっ子であるとかは当てはまりません。

ただ、誰でもこの9つの特徴のいずれかは当てはまる気がしてなりません。すべて揃っている人もまずいないでしょうし、まったく当てはまらない人もいないと思います。