SSブログ

「国頭サバクイ」 [音楽・楽器]



元気が良いのがいいですね。

『茶本』の「国頭サバクイ」は二揚げですが、こちらは三下げ(BEA)。ネットで工工四を探したら、こういうのを見つけました。これなら合わせて弾けるようです。

http://quipara.lolipop.jp/gakufu/yagyou/yonahanoyonsiibyterasawasan.pdf

『茶本』の60番目の「嘉手久(かでぃくぅ)」、61番目の「アッチャメー小(ぐぁ)」、62番目の「多幸山(たくやま)」は今はまだ無理です。



演奏中にウマが倒れても動じない姿に惚れますね。

ナークニーには、いろんな種類があって、どれがどれだかわかりません。私の好きなのは、これです。



これが一般的な「ナークニー」らしいです。でも、同じもので「本部ナークニー」と書いてあるものがあります。『茶本』でみると、この工工四は64番目の「本部ナークニー」のとは少し違います。私はこれを使っています。

http://www.portama.com/kunkun4/preview.php?mno=6821

それにしても、歌声がセクシーです。こういう声は大好きです。

このあとはYouTubeで動画を見つけられないものや、弾けそうにもないもの、弾きたくないものが多かったので、こんな感じで残りの曲をさらっとチェックしてしまいました。103曲目の「黒島口説(くるしまくどぅち)」は出だしだけ弾けるようになりました。以前も紹介しましたが、これはいいですね。




共通テーマ:音楽