SSブログ

彼らはアレですから [雑感・日記・趣味・カルチャー]

円高・株安に打つ手なし…それでも消費増税という大愚策|日刊ゲンダイDIGITAL

近頃は、あれもこれも値上げという話しか入ってきませんね。給料が上がらないのに、株価下落に消費税増税ですから、不景気な話ばかりです。ゲンダイは早く安倍と黒田に辞めてもらいたいと書いていますが、金融政策・財政政策の失敗によって二人とも去ることになるのは必至ですから、庶民は静観するしかないでしょう。

中国はアメリカに「為替操作国」に指定され、中国は反発しているようですが、日本も監視対象にされました。なぜかその件について日本のマスコミは報道していませんね。政府に都合が悪いからでしょうけど。ついでにいうと、日本は株価操作国でもありますけど、そっちは大丈夫なのでしょうか。

今日のNYダウは上がりましたが、リセッション入りは確実視されていますから、株価としては下げ基調。経済の実態を反映した株価になるのは(今は買われすぎ!)、今から4000ドルくらい下げないといけないそうです。

日本株はもっと深刻で、企業業績が良いところなどほとんどないので、海外投資家が株を買ってくれる状況ではありません。海外投資家は、これまで日本株を売りまくってきて、相当にポジションが軽くなっているそうです。これは日本を見放したという状況です。

今は下落場面で買うのは、日銀とGPIFだけですから、つまり、国民の資産が消えていくわけです。悲観的ですね。8月中に2万円割れは確実でしょうし、このまま経済オンチの政府が生き残れば、16,000円まで下落すると想定している人もいるようです。さすがに、そこまで落ちたら、確実にアベクロはクビですね。

日本は、東京オリンピックの後が怖いと言われていますが、その前に沈没でしょう。富裕層であれば、いくらでも日本から脱出できるのですが、我々貧乏人は彼らのように身軽に動けませんから、そうしたくてもできないんですよね。だから、為政者にがんばってもらわないといけないのですが、彼らはアレですから、期待できません。

要するに、我々貧乏人は、収入がゼロになっても生きていけるように、生活環境を整備することが重要ということでしょう。畑で農作物を育て、山で野生の動物を狩り、川や海で魚を獲るような、サバイバル生活ができるようにするのが、最終的な到達地点でしょう。タワーマンションのような立派な建物は不要でであって、貧乏人には夜露をしのげる簡易的な小屋があればいいのです。病気になったら、そのまま死ねば、高齢化も防げます。最終的に貧乏人の高齢者が減っていくことに、富裕層はまったく反対しないでしょう。強欲金融資本主義よって貧富の格差が拡大した結果、こうなることが予想されます。