SSブログ

『茶本』まで終えてしまいました [音楽・楽器]

th_IMG_20190806_145509.jpg

三線を練習する人が必ず使うと思しき工工四(楽譜)は『工工四百選集』です。緑色のほうが正巻で、茶色の方は続巻です。私もその両方を揃えて練習をしているのですが、緑本とは違って、茶本のほうは、弾きたい曲が少なく、買う必要がなかったような気がしています。終わりの方は、宮古民謡や八重山民謡で、、眠くなるゆったりとしていて、どれもみな似ています。はっきり言って面白くありません。

本当は夏休み中にすべての曲を演奏してみるつもりだったのですが、その予定が大幅に短縮され、数日であっけなく終わってしまったのは、そういうわけです。残念なのか、良かったのかわかりませんけど。

このチャレンジで、ひとまず全体像は見えました。何かをするときには、私はまずおおまかな見取り図を把握することを優先するのですが、三線をヤフオクで買ってから半年経ちますが、ようやく全体像をおぼろげながらも掴むことができました。

今日以降は、弾きたい曲を絞り込んで練習していきたい思います。「アッチャメー小」が弾けるようになることが最終的な目標ですね。


共通テーマ:音楽