SSブログ

ましゅんく節 [音楽・楽器]



この「ましゅんく節」は明るくて活気があるし、ともちゃんの笑顔を見ているだけで気分がぱっと晴れます。

ましゅんく節:たるーの島唄まじめな研究

タイトルにある「マシュンク」は男性の名前とのこと。諸説あるようですが、「マシュンク」(男性)と「ナビー」(女性)を比較して、どっちが美しいか、やっぱりナビーだよね、という内容だそうです。だったら、タイトルはマシュンクではなくて、ナビーになるべきですね。そこが沖縄らしくて、面白いところかもしれません。

私は他の方の演奏動画も参照して弾いてみましたが、彼女たちのようには、明るくなりませんでした。この曲は聞くだけに留め、私は弾かないほうがよいのかもしれません。


共通テーマ:音楽