SSブログ

みんカラの追突動画を見て思い出した [クルマ]

追突事故忘備録 | ホンダ ヴェゼルハイブリッド by こんた - みんカラ

ヴェゼルがオカマを掘られています。昔の車だったら、死者が出ているほどの潰れ具合です。フロントとリアのドアのチリもズレているし、フレームも曲がっていますから、廃車かもしれません。

衝突直後の車内の悲鳴から察するに、小さいお子さんも同乗していたようです。怖いですね。

それで思い出しましたが、私も昔、自転車に突っ込まれたことがあります(今月も暴走自転車に突っ込まれましたけどね。)次男が生後間もない赤ん坊だった頃の話です。息子を産院に定期検診に連れて行った帰りのことです。交差点の赤信号で停止し、しばらくしてから信号が青になったので、ゆるゆると前に進むと、私の右横から信号無視の自転車が突っ込んできました。自転車に乗っていたのは高校生です。私の方は20km/hも出ていなかったので、自転車との衝突の衝撃はさほど大きくありませんでしたが、私は急ブレーキを踏みました。幸いなことに、妻が抱っこしていた次男に怪我はありませんでした。もしぶつかってきたのが自転車ではなく、クルマだったとしたら、次男は飛ばされて死んでいたかもしれません。

自転車の高校生は反省していましたが、彼の母親がまるで私の方が悪いかのような口ぶりで、自分の子供と曲がった自転車の心配しかせず、買い替えには2万円かかるという話ばかりして、反省の弁も一切なく、うちの赤ん坊のことなど一顧だにしなかったものですから、話をしているうちに、私の中で怒りの感情が沸々と湧いてきました。初めのうちは穏便に済まそうと思っていたのですが、母親の態度に我慢ならなくなってしまい、その後、整備工場に持っていって余分な修理までしてもらい、金をふんだくってやりました。

どこの母親も、きっとそういうものなのでしょうね。彼女たちは自分の子供のことしか考えられないのです。父親の方は全体的な状況を考え、冷静に対応していました。こういう交渉事には女性は呼ばないほうがよいのかもしれません。

件の動画のケースは、死亡事故になる可能性があるくらいの衝撃です。リアのカメラもついていたので、証拠がしっかり記録されていたのが救いでしょう。

我が家のフィットのリアには「録画中」というステッカーが貼ってありますが、ハッタリです。本当はついていません。

本当は車内の映像も記録できる360度カメラをつけたいのですが、少々お高いので、なかなか手が出ません。でも、こういう映像を見ちゃうと、つけなくちゃいけない気がしてきました。





共通テーマ:自動車