SSブログ

ブリッジサドルを削りました [音楽・楽器]

私が使っているYAMAHAの中古アコースティックギターについているブリッジサドルは安っぽいプラスチック製です。

よく見ると茶色に変色しているで、1ヶ月位前に牛骨のものと交換しました。買ってから少しは削ったのですが、元々ついていたものの高さまで3mmほど削るのは骨が折れるので、少しだけ削ってほぼそのままの状態で取りつけていました。測ってみると、弦高は6弦12フレットで4mm。高すぎです。引きやすくするためには3mmから3.5mmにする必要があります。カポなしだとFは弾けるのですが、カポ5にすると、Fが弾きにくくて手が疲れていました。そうなると、だんだんギターから遠ざかる感じになっていたので、思い切って削ってみました。

th_IMG_20190823_130645.jpg

th_IMG_20190823_135254.jpg

th_IMG_20190823_135324.jpg

まだボールペンで引いた線のところまで到達していませんが、疲れたので止めました。そこまで1時間位かかりました。手も痛いし、肩も首も痛いです。弦高は6弦12フレットで3mmになり、だいぶ弾きやすくなりました。

このあと、脱衣所の床下収納を掃除しました。毛やホコリがたくさん溜まっていて汚いですね。洗濯機の乾燥機のフィルターも案の定ホコリだらけでした。うちの奥さんは、床に掃除機をかけるだけで自分は掃除をしていると威張っている人なので、私が死んだら、1年もしないうちにこの家は廃墟になりそうです。

共通テーマ:音楽