SSブログ

ロビンソン / スピッツ【ピアノ初心者向け・楽譜付き】 [音楽・楽器]



イントロのところ(36秒まで)を0.5倍にして繰り返し練習し、そこそこ弾けるようになりました。標準の速度ではあまりに速すぎるし、0.75倍に下げても全然追いつきません。0.4倍にして練習し、ようやく0.5倍まで上げることができました。

これは手を大きく広げて弾かなければいけないので、手の甲の筋が痛くなります。手の筋肉を鍛えるための練習になりそうです。さっそく練習メニューに取り入れて、毎日は無理でも、数日おきに弾いてみることにします。

ギターでも、「ロビンソン」はバレーコードの連続で手が痛くなるんですよね。好きな曲ですが、迷惑な曲です。

これは「5分で弾ける」と書いてありますが、「5分で弾けるようになる」という意味ではありません。曲自体が5分以内という意味なのでしょう。こういう紛らわしいタイトルは、テレビや詐欺師と同じ手法で、感心しません。

余談ですが、番組の終わりに、「このあとは〇〇」なんて予告しておいてCMに入り、CM開けに「来週の放送内容は〇〇です」とやるのは、嘘ではないですけど、ある種の詐欺ですよね。テレビ局に苦情の電話を入れる高齢者はいないのかしら。

余談の余談ですが、家を点検していたら、3Fの南側の網戸が破れていることに気づきました。暇なうちに修繕しておかなくちゃ。

共通テーマ:音楽