SSブログ

PayPalのアカントを作りました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

アリエクスプレスのショップからMacBookパーツを購入したのですが、そのパーツがすぐに壊れてしまったため、返金してもらえるかどうか試しに聞いてみました。すると、PayPalのアカウントを教えてくれという返答がありました。





PayPalはインターネット黎明期からあったサービスです。相手のメールアドレスさえわかれば、相手に送金できるというサービスです。私は長年いかがわしいものだと思っていたのですが、海外ではけっこう活用されている信頼できるサービスのようです。

この際ですから私もアカウントを作ってみました。クレジットカードの登録だけでもいいのですが、ついでに銀行口座も登録しておきました。今後、使う機会があるかどうかわかりませんけど、今後、ますます税金が高くなって生活が苦しくなっていく状況を考慮に入れると、アリエクスプレスのような海外の激安ショッピングサイトを利用することが増えると思うので、使う機会がないとも限りません。

そのショップは「6ヶ月保証」を謳っていました。その謳い文句に嘘がないなら、必ず返金してくれると思います。

話題を変えます。韓国との政治的関係悪化の影響で、韓国からの観光客が激減して、西日本では経営に困っている企業や地域が多数出ているようです。この深刻な状況を受け、菅官房長官は確かに韓国からの訪問客は減ったが、他のアジア地域からの訪問客は増えているので、全体としては増加しているとしれっと話したそうです。

それを受けて、それなら安心だと思った人は、そうとうに騙されやすいタイプの人なのでしょう。この非論理的な思考は菅官房長官にだけ当てはまるのではなく、日本人の多くに当てはまることかもしれません。

菅官房長官の過ちは、個と全体を同じものと見ていることです。個は全体ではないのですから、一緒にしてはいけないのです。

韓国との政治的な関係が悪化したからといって、個々の韓国人に暴力をふるったり、罵倒したりすることが許されるかのようなことを言う狂人がいますが、彼らも、全体と個を区別できない人たちです。森全体を見るだけで、一本一本の木を見ることができないタイプなのでしょう。そういう雑駁な考えは、頭が悪さを示していると思います。

韓国人を対象に商売をしている一部の人たちが安倍政権の外交の失敗で損失を出しても、他の国の人達を相手にしたビジネスがうまくいっているのだから、安倍政権の外交は全体として失敗していないというのは、明らかな責任回避です。安倍政権(「令和おじさん」が黒幕でしょう!)の無責任体質を正しく反映しているものです。菅官房長官の論理は、安倍政権の外交の失敗の影響をもろに受けている側の人間にとっては、あまりに身勝手で冷酷なものです。

台風15号による大被害を被った千葉県への対応のまずさも、安倍政権の冷酷な無責任体質を露呈してます。これ以上言う必要もないですが、庶民生活を蔑ろにする自民党は早急に下野させるべきであると改めて思いました。




共通テーマ:パソコン・インターネット