SSブログ

2ヶ月以上経っても、ケーブルが届きません [コンピュータ・ネット・テレビ]

私が8月16日にアリエクスプレスのショップに注文したMacBook 12inch (2016)用のI/O USB-C Board Flex Cableは、2ヶ月以上経っても、いまだに到着する気配すらありません。

注文品が10月25日まで到着しなかった場合、返金(1212円ですが)を求めることができるとホームページには記載されています。もしその後に到着しても返品する必要はないので、ここまで来たら25日になっても到着しないことを願います。もはや呆れて物が言えません。

その後に注文した同じ商品の期限は11月17日。その日までに到着しなければ、そちらも返金してもらえます。3個目の期限は11月25日です。

3個目に頼んだものが一番早く届きそうな感じです。来週あたりには来るかもしれません。

昔、アマゾンには日本支社がなく、アメリカの店でしかなかった時代は、注文した洋書を船便(surface mail)で送ってもらっていましたが、そのときと同じくらいかかっています。中国からは貨物飛行機で運んでいるはずですが、なんでそんなにかかるのか理解できません。

夏に注文したTシャツが冬に届くようなことになるのかもしれません。アリエクスプレスは、配送に致命的な欠点がありますね。

さらにアリエクスプレスの欠点を挙げると、レビューを書き直せないのも問題です。届いた商品が、最初のうちは使えたのですが、すぐに壊れてしまうことがあります。そうなっても、高評価だったレビューを書き換えて、この商品を買ってはいけないと警告することもできないし、返品処理を求めても、「そのうち返してやるよ」と言ったきり、いつまでも返金処理をせず、狸寝入りをするのですから、ひどいものです。アリエクスプレスのショップの問題ですけれど、アリエクスプレス自体に文句を言おうとしても、そういう窓口が見つからないのも大きな問題です。Open Disputeという窓口は、購入後15日までしか使えないのは最悪です。今後はかくのごとき信用できないアリエクスプレスは極力使わないようにします。

返金してくれると約束したのにも返金処理を3週間以上もしていないので、アリエクスプレスの方に、苦情のメッセージを英語で送っておきました。たぶん日本人だと思ってなめているのでしょう。ショップとのやり取りをきちんと説明してやりました。これで返事がなければ、1600円程度ですから諦めますが、今後はアリエクスプレスは危険だし、配送があまりに遅いから使うなと世間に吹聴することにします。