SSブログ

ロングスリープ明けにフリーズの原因はカスペルスキーセキュリティ? [コンピュータ・ネット・テレビ]

私のMacBook 12 (2016)はMacOS Catalinaにアップグレードしているのですが、寝る前にスリープ状態にしておいて、朝起動するとフリーズすることがあります。動いても、メールは受信するのですが、ウェブが表示されない場合があります。私はずっとMacOSのバグだと思っていたのですが、どうやら、私が入れているセキュリティソフトのせいのようです。我が家のネット回線はNuro光なので、カスペルスキーセキュリティが無料で使えます。私のMacBook 12にも当然入っています。それを試しに切ってみたら、ふつうのウェブページが表示されました。MacBook Pro (2010)の方にもCatalinaを入れていますが、カスペルスキーセキュリティではなく、別のセキュリティソフトを入れています。そちらは、ロングスリープ明けにフリーズするということは一切ありません。したがって、トラブルの原因は、カスペルスキーセキュリティのようです。

話は変わりますが、受験生の次男はいろいろ予定が立て込んでいるようで、妻といっしょにクルマで出かけてしまい、私は家で留守番をしています。昨日からずっと雨なので、犬の散歩にも行けず、暇を持て余しています。