SSブログ

バイオリンのおけいこ [音楽・楽器]

今朝、仕事に行く前の空き時間を利用して、昨夜届いたバイオリンの点検清掃をして、チューニングをし、音出しをしてみました。出るものですね。弓に松脂を塗って、開放弦のD線を擦ると、ちゃんと音がなりました。なかなか深くて渋い音です。私好みのサウンドです。安っぽさはありません。

フレットがない楽器は三線で慣れているので、試しにD線上でドレミを弾いてみました。ファまで来ると少し怪しくなるので、あとで、ドレミがちゃんと弾けるようにテープを貼ろうと思います。べとつかないテープを目安として貼るのがいいらしいです。YouTube動画を見ながら、一つ一つ学んでいきたいと思います。予想していましたが、弓が真っ直ぐに押したり引いたりするのはなかなか難しいです。まず、ボウイングの方を優先的に訓練する必要があるのかもしれません。



一番細くて切れやすいE弦がブリッジに当たる部分に保護材がついているのは親切ですね。

美桜さんの指導通りにフィンガーボードと弓をセットアップしました。

th_IMG_20191127_100823.jpg



共通テーマ:音楽