SSブログ

E線の音が変 [音楽・楽器]



フミ子さんが、E線の比較動画を作ってくれています。もちろん弦は楽器との相性があるので、フミ子さんのバイオリンに合うものが、自分のバイオリンに合うわけではないでしょう。結局、フミ子さんはヘビーなワーチャルのアンバーを選んでいましたが、その後、オイドクサに戻したとのこと。

私のバイオリンは、GDA線はドミナントで、E線はゴールドブロカットの2.6が張ってあるらしいです。どうもE線だけ、気持ちが悪い音がするので、張り替えることにしました。

今朝、アマゾンにゴールドブロカット プレミアム ブラス バイオリン弦 E線 (0.26ボールエンド)を注文しました。アマゾンでチェックしたら、オイドクサのE線は2160円もするのですね。私が注文したものの4倍もします。高くても1000円くらいかと思ったら、とんでもない値段でした。ワーチャルも似たような価格です。バイオリンパレットというショップ(練馬に実店舗あり)では、はるかに安く手に入れることができるようなので、これからはそちらを利用することにしても良いかもしれません。






共通テーマ:音楽