SSブログ

How To Read Notes (Beginner Piano Lesson) [音楽・楽器]



わかりやすい説明ですね。ただ、一発で覚えられるかと言うと話は別ですが。四の五の言わず、そろそろ私も覚えなくちゃいけません。

ト音記号はG clefで、ヘ音記号はF clefというのですね。clefはフランス語で鍵(キー)を意味する言葉だと大学時代に覚えましたが、いまはcléというスペリングを使うそうです。同じ意味ですが、clefは古い単語みたいです。G clefはTrebble clef、F clefはBass clefとも言い、五線譜はStaffまたはStaveと言うそうです。英語の音楽用語を覚えないと、リスニングも出来ませんね。



英語圏の音楽の先生は、Every Good Boy Does Fineという記憶術を使って、五線譜の音を覚えさせているそうです。ト音記号の五線譜の一番下の線の上に来る音がEで、一番上の線の上に来るのがFという意味です。

stave.jpg



こういうのも覚えなくちゃ。覚えることがいっぱいです。

話は変わりますが、愛機MacBook 12 (2016) で標準で表示される画面の文字が小さくて読みにくいので、思い切って解像度を変えてみました。画面は狭くなりましたが、見やすくなりました。ピンチアウトして拡大しなくても済むし、目を凝らさなくても文字がよく見えます。目の疲れも減るかもしれません。


共通テーマ:音楽