SSブログ

【FACTFULNESS】事実を基に行動すれば人類の未来はもっと前に進める〜③〜 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



おっしゃるとおりです。

人間というのは、偏見の塊なので、視野が狭かったり、決めつけたりしてばかりいます。そういう短見を利用して、恐怖と不安を煽って金儲けをする悪人が跋扈しています。書店に行けばそんな本ばかりだし、ネットの記事もそんなものばかり。そういうものの見方を一旦カッコに入れ、事実をベースに冷静に物事を捉える姿勢を身につけるのが教養教育ですね。

話はずれますが、入試改革の議論も、ずいぶんずれていますね。文科省の役人や政治家も『ファクトフルネス』を読んで、勉強したほうがいいかもしれません。もう手遅れかもしれませんけど。